Anniversary

トータルフォトスタジオ アニバーサリー

view all contents

home各種記念撮影


powered by a-blog

各種記念撮影

2009年06月18日(木)

長寿祝い

画像(304x330)・拡大画像(315x341)

日頃なかなか出来ない親孝行。

長寿祝いでサプライズなプレゼントをしてみてはいかがですか?

退職記念と合わせて撮影される方が増えています。

  • 撮影料
  • 写真6切一枚
  • レザー台紙付

ちゃんちゃんこと大黒帽を撮影時無料でご利用いただけます。
赤・紫・黄をご用意しております。

ご希望の方にはレンタルも承りますのでご相談下さい。
*お日にちによってはお受け出来ない日もございます。

画像(140x34)

¥8,000(税別)

お祝い年と由来

61歳のお祝い

本掛還りと云って暦の干支が61年で生まれた年の干支のもどることから、昔から赤ちゃんに還るという意味が。
赤は魔除けの色とされ赤いちゃんちゃんこ、赤いずきん、赤い座布団など赤い色野ものを贈るしきたりがあります。

70歳のお祝い

唐の詩人杜甫の詠んだ「人生70年古来稀なり」から来ています。昔は短命な人が多く70歳まで長寿を保つのは本当にまれであったようです。

77歳のお祝い

喜の字を略すと七が重なるので77歳のお祝いをいいます。室町時代から始まったといわれ本来は厄年の一つであったともいわれます。

80歳のお祝い

傘の略字が八十に見えるところからこの名がついたものです。

88歳のお祝い

「米」の時が八十八から出てきていることから米寿となり「米の祝い」とも言われます。
昔は親類・縁者を招いて祝宴を催し参加者に枡の火吹竹を贈る風習があったそうです。

90歳のお祝い

「卒の祝い」ともいい、「卒」の略字が九十と読めるところからこの名がきています。

99歳のお祝い

「白字のお祝い」ともいい、百の字から一の字をとると「白」となり、また百から一を引くと九十九になるところからこの名がついたものです。


Posted at 14時45分

アニバーサリーは[アオキカラーグループ]です。本サイトのすべてのコンテンツを許可なく複製、 転用、販売など二次利用することを禁じます。

ページ上部へ